2015年8月12日水曜日

原水爆禁止世界大会




 今年は被爆70年。長崎で行われた原水爆禁止世界大会に参加しました。
 原爆や水爆に反対する運動は、そのスタートから戦争の問題と密接につながっています。戦後70年の節目にして、日本を戦争へとつなぐ道筋が新たに作られようとしている中、戦争法案の問題も大きくとりあげられました。
 ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!ノーモア・ヒバクシャ!ノーモア・ウォー!というフレーズが本当に印象的な大会でした。
 「アジアの平和における日本の役割」という分科会では、アジア各国で進められる運動の報告や行動提起が行われました。参加者の報告で印象的だったのは、とにかく若い人たちの報告が多かった!戦後70年で戦争が風化するどころか、新たな危機感として、今の問題として浮かび上がってきているというのを感じました。
 被爆国であり、平和憲法を持つ日本がアジアの平和運動の中で期待されている大きな力を発揮する環境をつくれば、必ずアジアの平和の中心になれる。そうすれば、世界の平和に向けて大きな力をアジアが発揮することが出来る。それは、可能な事なんだと確信を得た分科会でした。

 日本だからできることは、戦争へではなく、平和への道をつくることです!

0 件のコメント:

コメントを投稿