2023年4月16日日曜日

初日の演説【多摩市議会議員選挙2023】

 日本共産党の大くま真一です。いよいよ市議会議員選挙が始まりました。皆さんの一票でわたしをもう一度市議会へと送ってください。よろしくお願いします!


昨日、岸田首相の演説中に爆発物が投げ込まれました。言論を暴力によって封殺しようとする卑劣な行い。絶対に許せません。この選挙戦、わたしは言論を尽くして戦い抜きます。ひるむわけにはいきません。


みなさん、いまこの多摩の街が統一教会に狙われています。協会が購入した、国内最大の6300平米の土地に拠点を作らせるわけにはいきません。ストップをかけましょう!自民・公明・維新は市議会で解散命令を求める意見書案に反対しました。立場の違いはあれど「多摩市を守る」という一点で協同を広げるべき時ではないでしょうか?統一協会ときっぱりと対決できる多摩市議会を作るためにも、「統一協会は多摩市に来るな!」という声を、市民の皆さんと一緒に大きく広げてまいります。日本共産党の大くま真一です。


みなさん、物価がどんどん上がるなかで、岸田首相が進める大軍拡・大増税。5年で43兆円もの軍拡なんていうなら、暮らしの支援こそすべきです。

くらしを支える消費税の減税を!

子どもの育ちを保障する学校給食費の無償化を!

若者に多額の借金を背負わせている大学専門学校の学費無償化を!

年金・介護・医療の充実で、年をとっても安心して暮らせる社会を!

政府が買うというミサイルを買うのやめれば、十分にできます。ミサイルよりも暮らしを!の声を多摩から広げましょう!日本共産党の大くま真一です。


日本から直接、ほかの国の中枢を攻撃できるミサイルは、自衛のためと言えるようなものではありません。ミサイルを突き付けるのではなく、「紛争を戦争にしない」という平和のための覚悟を持った外交こそ必要です。


暮らしを!平和を!の一票を日本共産党の大くま真一へお寄せください。この多摩から暮らしそっちのけの岸田自公政権の政治に「NO」の声を示しましょう!


「人を使い捨てにする社会を変えたい」これが、私の原点です。テレビアニメの制作として13年、人が次々と使い捨てにされていく現場を目の当たりにしてきました。働くことで心や体を壊し、ともすれば命を落とす。こんなことおかしいじゃないですか。この働かされ方の問題、市議会でも何度も取り上げ、違法な働かせ方を許さない労働法の周知やコロナ禍で職を失った方などへの独自の就職支援などを実現してきました。暮らしを支える「働く」ということに、一番身近な自治体としてしっかりと責任を持つ多摩市を実現します。日本共産党の大くま真一です。


アニメ制作の時には、寝に帰るだけだった多摩の街が、子育てをするなかで私にとっても「ふるさと」になりました。だからこそ、だれもが安心して、住み続けられる街にしたいんです!みなさん、ニュータウンはもともと、高齢化を想定せずに作られました。そのことが年々矛盾を広げています。


高低差の問題はその象徴です。バス停と団地までの間に新たな交通のネットワークをつくり、バスの増便と合わせて、足が悪くなっても子どもを連れていても自由にお出かけできる街を! そのためにもバス停にはベンチや屋根が必要です。


国やUR、東京都にはこの街を作った責任があります。法に定められた家賃の減免や家賃補助、エレベーターの設置など、この街に住み続けられるよう、再生していく責任をはたしてもらいましょう!


コロナ禍に物価の高騰。厳しさが増す中で、日本共産党は国民健康保険の値上げに反対し、実際に値上げをストップさせてきました。連続値上げストップ!現代の人頭税、子どもの均等割り廃止へ!引き続き暮らしに全力をあげます日本共産党の大くま真一です。


地域の公共施設をまもり、発展させる。コミセンでは使用料の大幅な値下げも実現しました。日本共産党の大くま真一です。市民に「力を貸してくれ」というのなら、市民活動を応援することこそ必要なはずです。


この街で子育てするのが楽しいといえる多摩市に!保育の質の確保と待機児解消を!保育園も小中学校も給食費は無償に!オムツ定期便を多摩市でも!日本共産党の大くま真一です。


高価すぎる補聴器の購入に補助を。お隣日野市などでは実現しています。あと一歩、その一歩を前に進める!日本共産党の大くま真一です。


ニュータウンの街をひとりひとりの「ふるさと」として住み続けられる街へ再生していく仕事を私にやらせてください。皆さんの一票でわたくし大くま真一を市議会へ、もう一度、送ってください。


この多摩の街から、暮らしそっちのけの岸田自公政権の政治を許さないという声を示すためにも!統一協会ときっぱり対決する市議会を作るためにも!大くま真一へ!



0 件のコメント:

コメントを投稿