2014年3月27日木曜日

くまさん・れぽーと 2014.2.12 vol.0001


■ごあいさつ■
最近は毎日駅頭にたってご挨拶させていただいています。先日の45年ぶりという大雪にはビックリ!九州生まれの私は、生まれて初めて雪かきしました。まだまだ寒い日が続いていますが、多摩市でも梅が咲いているのを見かけるようになりました。春はもうすぐそこまで来ていますね。

■党大会に行ってきました!■

1月15日から1月18日まで第26回日本共産党大会が行われ、私も代議員として参加してきました。

なんだかほこらしげ
 日本共産党大会(以下、党大会)ってなに?という方に説明すると、日本共産党は2年または3年に一度、党大会という会議でその間の活動をふり返り、次回の大会までの方針を決めます。国政選挙が続き開催が延期されたため今回は4年ぶりの開催でしたが^^; そして、この党大会には全国から代議員が選ばれ、事前に出されている大会決議「案」に対する意見を集約して大会決定をつくります。討論議決を担当する代議員は各都道府県ごとに、議員も一般党員も含めた全員の中から選出されます。さらに、決議案に対しては個別に文書で提案をすることもできるので、全国津々浦々の党員の意見を集約できる仕組みになっています。この会議は、日本共産党の最高機関とされています。全国の党員の意見が日本共産党の中で一番重要なものとして位置付けられているということです。

 【同世代の発言に共感】
たまたま吉良参議院議員のお隣に
印象的だったのは何人もの同世代の代議員の発言。ブラック企業で体を壊してしまった、非正規切りにあってしまった等々の深刻な状況。そして、そのことに多くの人と一緒になって真正面から取り組んで解決した経験をもとに「自分もだれかの役に立ちたい」と決心したという発言でした。このことは私自身の体験とも重なって大いに共感し、勇気づけられました。
 いま「働くこと」そして、自立して人間らしく「くらしていくこと」がとても大変になっています。「就職難」や「会社の倒産」、「不安定な非正規雇用」などで、困っている人たちの深刻な状況を伺うたびに、どうにかしてこの声をフィードバックしていきたいと考えています。「働くこと」「くらすこと」が壊れてしまっている社会をどうにかして変えていきたい。私も同じ境遇にあった者として、変えていかなければならないと思っています。みなさんの声を是非お寄せください。また、一緒に声をあげていきましょう。

■アンケートにご協力ください■
裏面が「働きかたアンケート」になっています。あなたの「働きかた」。そして、生の声をお寄せください。ご記入いただいたアンケートは、駅頭での日本共産党の宣伝にお寄せいただくか、【Fax】042-374-4443へご送付ください。郵送やメールでのご回答も大歓迎ですので、お手軽な方法で是非よろしくお願いします。今後はアンケートサイトの利用なども考えています。
お寄せいただいたアンケートについては、私のブログや今後のニュースなどで取り上げさせていただく予定です。働きかた以外でもお困りのことなどございましたら、どんどんお寄せください。
みなさんの思い、みなさんの声をお気軽にお寄せください。


0 件のコメント:

コメントを投稿