2014年3月27日木曜日

くまさん・れぽーと 2014.2.20 vol.0002

■ごあいさつ■

また週末に大雪が降りました。2週続けての雪かきお疲れ様でした。山梨や群馬、東京でも奥多摩などでは、いまだに雪に閉ざされているところもあるとのことで本当に心配です。雪かきだけでもお手伝いできないかと思い、都委員会を通じて青梅方面に問い合わせをしてみたのですが、道路状況などの環境がまだ整っていなくて受け入れができないとのことでした。もう少し環境が整ったら、ぜひお手伝いに行きたいと思います。
多摩市役所前で吉良参議院議員と握手

■吉良よし子参院議員が多摩多摩市へ視察に訪れました■

老朽化の進む多摩ニュータウンの実情と多摩市の財政負担の実態を調査しに、日本共産党の吉良よし子参院議員が多摩を訪れました。
 国・東京都をあげて作られた多摩ニュータウンですが、現在では多摩市がそれを維持管理しており、その負担は市の財政を圧迫しています。また、様々な施設や陸橋などをいっせいに建設してきたために、それらが今またいっせいに更新期になっています。市だけのちからでは維持管理しきれないインフラの整備や更新を、どうやっていくのか?高齢化の問題も含めて、どうやって解決していくのか?全国のニュータウンに先駆けて作られた多摩ニュータウンの再生が注目されています。


■「多摩NT再生プロジェクトシンポジウム」に行ってきました■

再生検討会議の報告の後、ブリリア多摩ニュータウンの話、既存の団地をベランダ側でつないで2世帯住宅的に使うアイデア、団地型シェアハウスの取り組みなどが紹介されました。多摩市には大学も多いので「団地型のシェアハウス」はとても面白い取り組みだと思います。
 シンポジウムでも報告されましたが、老朽化対策ではなく、街づくりとしての観点で徹底して討論して検討することが大切です。再生検討会議で今後、市民も参加した円卓会議をとの発表もありました。くらしやすい多摩市をつくるのは私たち市民の声です。素敵な多摩市をつくれるように声をあげていきましょう。

■アンケートにご協力ください■

 裏面が「働きかたアンケート」になっています。あなたの「働きかた」。そして、生の声をお寄せください。ご記入いただいたアンケートは、駅頭での日本共産党の宣伝にお寄せいただくか、【Fax】042-374-4443へご送付ください。郵送やメールでのご回答も大歓迎ですので、お手軽な方法で是非よろしくお願いします。今後はアンケートサイトの利用なども考えています。お寄せいただいたアンケートについては、私のブログや今後のニュースなどで取り上げさせていただく予定です。働きかた以外でもお困りのことなどございましたら、どんどんお寄せください。
みなさんの思い、みなさんの声をお気軽にお寄せください

0 件のコメント:

コメントを投稿