2014年3月27日木曜日

くまさん・れぽーと 2014.3.13 vol.0005

■ごあいさつ■

 ずいぶん暖かくなってきました。桜の季節ももうすぐですね。お花見が楽しみです。 3月11日に事務所びらきを行いました。とはいえ、これからも事務所に閉じこもらずに、どんどん外に出てみなさんの声をききにうかがいます!



■3年目の3.11■

  今年も3月11日がやってきました。東日本大震災、そしてフクシマの原発事故から丸三年がたちました。初めて被災地ボランティアに参加した際には延々と続くさら地に驚きました。女川では小高い丘の上にまで津波が来たときき、その丘を見上げながら絶句したのを覚えています。また昨年、楢葉町・富岡町を回った際には、原発事故の恐ろしさを見せつけられました。被災された方々は、本当に力強く復興へ向かって歩んでいます。最大の電力の消費地東京に暮らすものとして、これからも被災地と共に、本当の復興へ向けて頑張っていきたいと思います。
 そして、原発事故をきっかけに始まった官邸前行動では、市民が政治に対して意見を言うことが普通になった気がします。官邸前行動で「やっぱり言わなきゃ!」と思ったことが私自身の活動の原点でもあります。あれから3年。「もっと多くの人の声を、もっと大きな声で政治の場に届ける!」その思いを新たにしました。

■雇用の多様化!?■

 アンケートに「職場に6種類の雇用形態がある」というお話が寄せられました。同じ現場で同じ仕事をしながら待遇が違うとのこと。いま、「雇用の多様化」という言葉で、働く人が安く使われている実態があります。「同一労働同一賃金」の原則に反していれば、「公契約条例」にも関係する可能性があります。多摩市にこういった深刻な実態の把握と対策を求めていきます。

■アンケートにご協力ください■

 裏面が「働きかたアンケート」になっています。あなたの「働きかた」、そして、生の声をお寄せください。ご記入いただいたアンケートは、駅頭での日本共産党の宣伝にお寄せいただくか、【Fax】042-374-4443へご送付ください。郵送やメールでのご回答も大歓迎ですので、お手軽な方法で是非よろしくお願いします。今後はアンケートサイトの利用なども考えています。お寄せいただいたアンケートについては、私のブログや今後のニュースなどで取り上げさせていただく予定です。働きかた以外でもお困りのことなどございましたら、どんどんお寄せください。
みなさんの思い、みなさんの声をお気軽におよせください


0 件のコメント:

コメントを投稿