2014年3月27日木曜日

くまさん・れぽーと 2014.3.6 vol.0004

■ごあいさつ■

 雨が降るとグッと気温が下がりますが、雨上がりには少しづつ暖かくなってきたような気がします。いま、外ではかなりの風の音が響いています。もしかしてコレ春一番?春が待ち遠しい今日この頃です。

昨年のメーデーでちかざわ日野市議と
■多摩市公契約条例■
 多摩市には「公契約条例」があります。市が発注する公共工事や管理業務を受注するためには、それに従事する労働者を適法なな労働環境で雇用し、かつ市長の定める額(労務報酬下限額)以上の賃金で雇い入れることが条件とされています。これよって公共工事・公共サービスの質を向上し、地域経済の振興、地域社会の活性化を図ることが目標です。
 公契約条例は、東京都知事選でも宇都宮さんが取り上げ話題になりましたが、全国でも数えるほどの自治体でしか実現していません。地方自治体の立場で、現在のブラック企業が横行する状況に一石を投じる画期的な条例だと思います。
 ただ、労働基準法などの法律を守ることが条件って。。本来、わざわざ条例で取り上げなくても、当然守っているべきものですから、ちょっと複雑。私自身も会社員として働くなかで、実際の職場と法律で定められているものとの違いを感じてきましたが、それだけ深刻な状態ということですね。様々な角度から、働く人たちが守られる社会の実現を目指すことが急務です。

■ブラック企業!こんなときどうする?■

 「労働者の権利」って法律ではどうなっているの?弁護士さんを呼んで労働法の学習会を行います。こんなときどうする?ケーススタディなども予定。興味のある方は是非ご参加ください。
▶3/16(日) 16:00~18:00 事務所にて
※お問合せは、事務所および大隈まで、お気軽にどうぞ♪

■アンケートにご協力ください■

 裏面が「働きかたアンケート」になっています。あなたの「働きかた」、そして、生の声をお寄せください。ご記入いただいたアンケートは、駅頭での日本共産党の宣伝にお寄せいただくか、【Fax】042-374-4443へご送付ください。郵送やメールでのご回答も大歓迎ですので、お手軽な方法で是非よろしくお願いします。今後はアンケートサイトの利用なども考えています。お寄せいただいたアンケートについては、私のブログや今後のニュースなどで取り上げさせていただく予定です。働きかた以外でもお困りのことなどございましたら、どんどんお寄せください。
みなさんの思い、みなさんの声をお気軽にお寄せください

0 件のコメント:

コメントを投稿